
クラウドワークスで30万。挑戦する白子のブログ

2016年12月末からクラウドワークスでライターのお仕事始めました。ここでは嘆いているようでもありますが、楽しんでもいます。

今後お付き合いするクライアントさんの判断基準は、違和感があるかないか、ではないかと思います。

地味にブログタイトルを変えました。

まずは月に30万円稼げるようになるのが今年の目標なので、弱気なタイトルをやめて、わかりやすく目標をタイトルにしてみました。

それはどうでもいいとして…

 

私なりに一緒にお仕事するクライアントさんの判断基準ができてきたので、書いておこうと思います。

ツイッターなどで色んな方がいわゆる「地雷クライアント」の見分け方、などを共有してくれていますが、それとは少し違います。

あくまでも自分が気持ちよくお仕事できるかどうか、での判断基準なので、同じ感覚の方がいたらぜひ参考にしてください。シンプルに2つです。

 

1.最初のメッセージのやり取り(1往復)で違和感がないか

2.お仕事の途中でのやり取りに違和感がないか

 

まず1の違和感は、ファーストタッチのメッセージで違和感があるかないか。

たとえばこんなクライアントさん。

スカウトメールを送ってきて、こちらからやんわり辞退のメッセージ(もしくはやりたいお仕事だけど条件が合わない旨)を返信しているのにもかかわらず、それには返信をせずに新たな条件のスカウトメールを送ってくる方。

こういう方のお仕事は、新たな条件が自分の条件に完璧にマッチしていたとしてもお断りすることにしています。最初から意思疎通ができないし、顔が見えないからこそ大事にしたい部分が違いすぎると感じるから。

なんか無言で「じゃーこれは?」といった感じで、書類を投げつけられているような感じがするんです。違和感しかない。

 

ですが、必要最低限の返信をしてくれる方はこれには当てはまりません。少し冷たく感じることはあっても仕事ですし、それが当たり前だと思う部分もあるので全く問題ないです。指示が明確で無駄がなくレスポンスも早い場合が多いので、違和感ゼロ。

重要なのは、冷たく感じるかではなくて違和感があるかないか、ということ。

 

2の違和感は、1のファーストタッチはよくてもだんだん違和感がでてくるパターン。

打ち合わせでのスカイプや電話でのやり取り、チャットワークでのやり取りなどに違和感がでてきたら、契約しているところまではやりきって身を引くことにしています。

ここで間違えたくないのは、仕事内容は関係ないということです。

お仕事を進めていくなかで、当初は言われていなかったことが増えたり、自分に負荷がかかったりしても、クライアントさんと自分にとってプラスになるならそこに違和感がなければ大丈夫。気持ちよくお仕事できます。

でもメッセージや電話で違和感を感じるのなら、さっさと今のお仕事だけ片付けて身を引きます。

 

この2つの違和感は、いい条件の前だと飛んでしまうこともありました。飛んでしまうというか、感じないようにするというか。

でも後で、絶対に後悔すると思えるようになりました。違和感を感じながらも続けていると、自分の精神衛生上よくないことが多いです。

 

これは、クライアントさんから見た自分にももちろん当てはまることなので、十分注意しようと思っています。顔が見えないからこそ、人間性や思っていることが逆にストレートに出るのが文章だと思うから。

 

自分を適度に守りつつ、今のクライアントさんのお仕事に全力で取り組む。

自分から選んでいる以上選ばれることにはなるけれど、それでもその中で全力で取り組めば、気持ちのいい世界にいれるんじゃないかな、と思うのです。

5ヶ月間、クラウドワークスでやり取りして感じたことでした。

 

最近お財布の断捨離が楽しいです。

最近ほとんどクラウドワークスのお仕事をしていません。

駆け出しなんだからとにかく書きまくれよ、と自分でも思うのですが、資格の勉強が思いのほか楽しい(そして難しい)ので、そっちを頑張っています。

 

そんな私が今月はまっているのは、お財布の断捨離。

お財布といっても中身のことで、使っていないキャッシュカードや通帳、クレジットカードやポイントカードの整理のことです。

 

財布がパンパンになるし、見た目にも美しくないので、この際いろいろ勉強になるし…と始めました。

 

まずは使っていないクレジットカードの解約。これは意外と簡単でした。電話するだけ(笑)

通帳記入やweb明細でチェックしないズボラな私は、年会費ガッツリ取られていました(T ^ T)

今さらなげいてもしょうがないので、さっさと解約。

 

次は使っていない銀行の解約。

これは2社ありました。どちらも印鑑と通帳とキャッシュカードを店頭に持っていけば、すぐに解約してくれました。しかも!1社の口座にまーまーな金額入ってました\(^o^)/まさかの臨時収入。どこまでズボラなんだ…

 

次は使っていないポイントカードの処分。

そして使っているものをお財布の取りやすいところに移動。これを機に、ポイント意識するようになりました。WAONは200円で1ポイントなんだなーとか、ポンタはローソン、Tポイントはファミマでちゃんと出すようになりました!

 

そして、クレジットカードの見直し。

今までNTTグループカードを使っていて(相当昔に作った)、ポイントとか何も考えず還元率も知らず、多分10年以上使っていました。よくわからないままwebで明細チェックしてみたら、なんとポイント結構たまっていたのでQUOカードに変えて送ってもらいました。そして端数は熊本へ寄付。そして解約。

 

次は去年からメインで使っているポケットカード。これもweb明細見たことなかったですが、初めてちゃんとみたらだいぶ得してる!(毎回1%値引きされる)そしてポイントも貯まっていたので、銀行に振り込んでもらいました。

 

うーん、スッキリ。

私は本当にこういう類のものに弱いですけど、ちゃんと管理したら死んでいたお金が復活しました(笑)

忘れていた預金に、知らなかったクレジットのポイントに…と合わせると、13万円近く掘り出せました。でも年会費10年くらい取られていたので、10万くらいか(T ^ T)断捨離して良かった。

 

ちょっと調べたから、最近はLine Payも気になるな…と調子にのっています。

でもなんだか複雑そうなので、まだ私には早いかな。

それでは今日は寝ます。おやすみなさい。

兼業ライター4ヶ月目、収支含めて振り返ります。ライター収入先月比2.5倍ヽ(*´∇`)ノ

クラウドワークス収入

1月 2,591円

2月 12,682円

3月 15,044円

4月 38,704

4月の稼動日数は10日で稼働時間は80時間ほど。時給にすると4,838円でした。

最近は外のお仕事がかなり忙しく、こちらも好きな仕事なのでとってもありがたいのですが、やっぱりライターでの収入をもっと増やしたいところ。

今のところは生活するにも外のお仕事ありきですが、12月くらいにはライター収入を外のお仕事レベルにあげることが目標です。

となると今の7倍が必要ですが…でもでも、1月から4月の収入は14倍になってるわけだし、いけると思って日々自分を基準にがんばります。

「自分の先月の数字を意識して、自分の将来の数字を意識する」

 

最近、外のお仕事をしていて感じるのは、数字が伸びている人がやっていることはだいたい決まっているな~ということ。

1.楽しんでいる

2.ルールを守る

3.時間や気持ちが安定している

 

この3つだけです。

1は、純粋に仕事を楽しんでいる、ということ。どんな人がきても文句言わず、偏見を持たず楽しめる。ひとつの技術だと思います。

2は、会社でのいろいろなルールをとりあえず守っている、ということ。がちがちに守る必要はないかもしれませんが、ルールがあることには大きな意味があることも多いので、それを素直に守っている人は数字がいいです。

3は、出社してくる時間が安定していたり、気持ちのアップダウンが少ない、ということ。何事にも安定感があると、数字も安定しています。

 

これはライターのお仕事にもきっといかせると思い、当てはめてみると…

楽しめているか→時々。しかも案件による

ルールを守っているか→納期は守っているし、返信はちゃんと返している

時間や気持ちが安定しているか→まったく安定しない

3点満点中1.2点でした。うーん。精進します。

 

今月は資格試験があるので、勉強メインにがんばりまっす。

スカウトしてくれたお仕事だけをこなした結果

今月は外のお仕事が忙しく、家にいるときは結構ダラダラしていました。クラウドワークスの画面を開かない日もあったくらい、前半はつめつめ。

 

半ばくらいにようやく画面を開くと、スカウトメールが届いていました。といっても、そんな頻繁にメールが届くわけではなく(プロフィールは一応工夫していますが、実績がない)、たまたま開いたその日にメールがきていました。

 

ちょうど5連休になる直前で、たまたま興味のある内容でもあったので引き受けました。それがなんと大当たり。とっても素敵なクライアントさんと、お仕事できる機会に恵まれました。うれしー!

 

お休みで暇だったので、今までになく集中してがんがんお仕事をこなすことができたので、その期間だけで先月の売上を超えました。やったー!

 

今まで色々模索しながらやってきましたが、うんうん唸って考えているときには何も起きなかったのに、他の仕事に気をとられて気がそれたときに、フワっと機会は訪れました。忘れたころにやってくる、ですね。

 

ずっと何かしら目標を見据えていれば、忘れたころや諦めかけたときにフワっと何かが舞い降りるものなのかもしれません。

 

今回のことで、ライターのお仕事を本業にできる希望を持てるようになりました。私でもいけるかもしれない、と。本気でやりだして4ヶ月目。やっとこさです。

 

今年の年末はどんなことになっているんだろう…楽しみです(笑)

ぜんぜん結果が出なくて弱気になっているライターさんへ。私みたいなライターもいます。

今日はなんだか気分的にノってました。

クラウドワークスで応募した4件のプロジェクトのうち、すぐに2件契約になり、1件はまだ返信が来ず(無理かもしれない)、残りの1件は送られてきた詳細を見て辞退しました。

 

この流れでタスクを5件こなして、今日のお仕事は終了です。

なんだかいつにない達成感で、気持ちのいい一日でした。といっても、今日の売上としては微々たるものです。でもこれでいいです。初めてなんとなく感覚がつかめた気がしましたし、1日で9つのクライアント様とやりとりができたのは、クラウドワークスでお仕事をしていて初めてでしたから。

 

私はツイッターは眺めているだけですが、フォローしている方はみんなすごいライターさんばっかりです。それは励みにもなり、落ち込むこと時もたまにはあります。

 

そんな私みたいな駆け出しのライターさんや、なかなか結果がでなくてやめようとしているライターの方もいるはず。そんな方の励みにしかならないブログになれたら、それはそれで嬉しいです。

 

こんなに結果が出なくても、一応月の半分はライターに当てています。きっとやり方が間違えていて、ものすごく遠回りをしている可能性大ですが、私なりに情報を集めて色々と日々何かしら動いています。

 

3ヶ月でこんなに結果でたー!というブログやツイッターを見て、ひえー!と驚いて、それに比べて私は…とウジウジ思っていました。ぜんぜん足元にも及ばない自分が情けないし、何でこうなっているのか分からない自分にイライラしたり。記事を書く難しさが分かるので、そういうライターさんの事を本当にすごいな…と心の底から尊敬して、そしてうらやましく思います。

 

ですが3ヶ月を超えた今では、普通に「きっと私には足りないものがある。きっと気づいていないことがある。」と思えます。すごい人を見すぎて、それが当たり前と思っていたのかもしれません。そんなわけないのに笑

 

そんなわけで、こんな私でもライターとして生計が立てれるようになるまで、頑張っていくつもりです。まだまだそこまでいっていなくて弱気になっているライターさん、私みたいなのもいますので、頑張りましょう。

いまだに自分の強みが分からないので、ずっと続けている仕事に関する本をブックオフで5冊買ってきました。

いまだに自分の得意分野が分からない白子です。

 

ライターの先輩方が、自分の得意分野から始めたほうがいい、得意なジャンルを掘り下げて・・・と書かれているのを見るたびに、「私にはそんなものはないのよ」と思っていました。

 

でも内心「きっと自分がそう思い込んでいるだけで、ほら!これは白子が得意としていてみんなできることではないよ」と誰かが言ってくれて、気づく日が来るのではないかとも思っていました。でも甘くない。

 

客観的に私がずっと続けているものは何か考えていたところ、仕事でもある「身体に関すること」でした。10年は続いています。でもそこまで掘り下げることもなく、ある程度自分の力に満足してしまっているので、そこそこ楽しんで淡々とすごしておりました。お恥ずかしい。

 

いや、実は気づいていたんです。

 ずっと続けていることは一応あるけど、そんなに熱く掘り下げているのではないし、私より詳しい人なんて星の数ほどいるし、ぜんぜんまだまだだし。でもだからといって勉強しないからよくも悪くもならないし。

 

一応続けているから詳しいっちゃ詳しいけれど、人に教えれるほどのことはないし…と見て見ぬふりを続けていました。

 

やりたいことと得意なことは違う。これもよく言われることです。

私にとって10年続けてきた仕事は、好きっちゃ好きだけどもう飽きてる、ものです。客観的に見れば、ずっと続いているんだから何かしら得意なことなんでしょ、と思います。そらそうだ。

 

なんとなく気分が乗らなかったんです。飽きてるし。

 

こんな風に考えたことをきっかけに、もっと身体のことを勉強してみようと思い、ブックオフで興味が沸きそうな本を買ってきました。ライターへの投資は吉見さんのnote以来です。

 

5冊で3,500円

 

ふう。noteを購入したときもそうですが、その分の金額を今日のクラウドワークスの報酬でまかなおうと思いましたが無理でした(笑)あ、2,000円は超えました。

 

とりあえず本を読み、前に進んでいこうと思います。ある程度自分で納得できるところまできたら、尊敬している吉見さんのオンラインサロンに入って教えてもらおうと思います。(予定)やっぱりメンターは必要だと思います。

 

この状況でも十分相談した方がいいのかもしれませんが、勇気がでません(笑)これも逃げているのかもしれませんね…まぁ、こんなペースで頑張ります。

兼業ライター3ヶ月目、迷いが出ました。収支含めて振り返ります。

3月はかなり悔いが残る月でした。3月23日以降クワウドワークスの画面さえ開いていません。

 

というのも、ちょうどその前日に祖父が亡くなりました。そこで家族と親族勢ぞろいし、なんかもう色々いろんな方向に考えてしまい、このお仕事にさえ迷いがでました。

 

祖父のお葬式にはたくさんの人が見送りに来ました。祖父にはたくさんの子供がいたので、親戚一同にぎやかに見送りました。たくさんの人に囲まれた最後でした。祖父の死に顔は笑っていました。

 

自分が死ぬときはどうなるんだろうか。こんなにたくさんの人に見送られるんだろうか。誰が本気で泣いてくれるんだろうか。最後は笑って死ねるんだろうか。最後はパートナーを想い死ねるのか。

 

祖父は祖母が入院しているとき、90歳であるにもかかわらずトラックで片道一時間の道のりを運転して会いに行っていました。しかも1日に2回も。寂しかったのもあると思いますが、深い愛情を感じました。祖母が亡くなったときには笑顔は消え、寂しそうに背中を丸めていました。

 

そんな祖父が、笑顔で亡くなりました。今思えばいつも笑っていました。当たり前に感じていましたが、自分に当てはめるとすごく難しいことです。

 

そんなことを終わりなくグルグル考えて、私も周りにいる人たちをもっともっと大切にしよう、などと思ったりしました。そのためには、今やろうとしている仕事を選ぶより違う道を行ったほうがいいのではないか、などと思ったりしました。思考が支離滅裂で、きっと戸惑って気持ちが焦ってしまったのだと思います。

 

ライターを始めてちょうど3ヶ月。3ヶ月は経ったけれど、自分の思うような結果はまだ出ていません。このまま続けて大丈夫なのか。もうすっぱりあきらめた方がいいのではないか。

 

でも冷静に考えると、私は今一緒にいる人との時間を十分に取りたいし、それが夢です。でもお金も重要。やりたいけれどくじけそう。でも思い描く将来があるから、また今月から地道に続けていこうと思います。

 

これが会社なら、身内が亡くなったからってくさってはいれない。フリーだから気持ちに大きく影響されて、パソコンさえ開かくなってしまう。それは良くないことでもあるし、いいことでもあると思いました。そんな時くらい、ゆっくり考えたい。

 

2月クラウドワークス 12,682円

3月クラウドワークス 15,044円

ちょっとだけあがりました。来月もこつこつがんばります。