
兼業ライター白子の弱音ブログ( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )

なんの知識も技術もない女性がクラウドワークスでお仕事を始めました。弱音を吐きたいときに更新しています。

10年以上で10000時間をかけると一流になるらしい。そうか。1日2時間44分集中すればいいってことか。

クラウドワークス

今日はぜんぜん集中できなかったので、ほぼ何もしない日にしました。

といっても夕方に電話で打ち合わせして少し修正し、あとはだらだら寝ながら本読んでまた寝て…の繰り返しでした。ヒョウも降ってましたしね。

 

以前のブログで紹介していますが、結局「GRITやりぬく力」を買いました。

まだ半分くらいですが、タイトルの件、有名なことなんですか?

私は知りませんでした。

 

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

 

 

何事も自分の身になって一流になるまでに10000時間かかるらしい。

そして人間の集中力は3時間弱が限界らしく、となると10年かかる、という計算です。

ということは毎日2時間44分だけ集中して目標をクリアしていけば、10年後には一流になれるということです。(もちろん例外の人もいる)

 

なんか癒されましたヽ(´∀`)

集中するのは3時間までで後はルーティーンをこなす、と考えたらなんか楽。

 

そして本書には、初期段階では楽しむことを優先させることがとにかく大事、ともありました。

何が向いているか分からなかったら、色んなことに手を出して自分が一番しっくりくるものを楽しむことからはじめる、ともありました。

最初からこれだ!と思って始めた偉人は少ないそうな。

 

これを私に当てはめると・・・

気負わず楽しいと思える仕事に応募し、意図的な練習を積み重ねていく。

でしょうか。

というわけで、今日からクラウドワークスに集中した時間を合算していこうと思います。

集中時間合計:1.0時間

 

クラウドワークスには色んなお仕事があるけど、はじめたばっかりの私にはマニュアル完備のお仕事がいい気がする。

クラウドワークス ランサーズ

f:id:shiracoblog:20170115014210j:plain

画像:ぱくたそ

 

さっき夜の昼寝をしたので目がさえてます。

ということでブログをかきかき。

 

タイトルの件。

私には得意なジャンルもマニアックな趣味もありません。

なので、独自でブログを立ち上げて発信していくよりは、クラウドソーシングでランダムにあるお仕事の中から、マニュアルが完備されているお仕事を見つけてはぼちぼち応募していました。(応募したけど返信がないのは、断られていることだと最近知りました(・Д・`)

 

なにせ記事作成自体やったことがないド初心者なので、お仕事しながら教えてもらえるスタイル(あつかましい)が楽しいです。

今は2つのクライアントさんに契約していただいているので、これ以上は増やさずにマニュアル通りの修正なしの記事を書くことを目先の目標にしてがんばります。

それができるようになったら、ニーズにきちんと応えていけるような文章を書き続けたいです。

 

今日も一日何事もなく幸せでした。ありがとう。

この3日間はクラウドワークス漬けでした_φ(・_・

この3日間は私なりに意味のあるものにできました。

 

初めて2000文字の記事を3日連続で書いた

初めて電話打ち合わせをした

初めてチャットワークでやり取りした

 

こうやって文字にすると、なんか大したことないですね笑

普通のことに思えますが、私には大変な3日間でした。なんだかんだ楽しみましたが笑

 

大変なのは、この時期を過ぎ目新しいことがなくなって、自分のスキルを上げるためのインプットをし…_φ(・_・

 

ちょっとだけですが書くスピードが速くなった気がして楽しかったので、今後も全部自分の身になると思って淡々と頑張ります_φ(・_・

 

いつも見守ってくれている彼氏に、心からありがとうと思った3日間でした。

 

テスト記事を送ったクライアントさんから、採用を前提に細かく打ち合わせがしたいと連絡がありました\(^o^)/

クラウドワークス ランサーズ

6時間かけて書いたテスト記事が無事承認され、なんとかかんとか継続したお仕事につながりそうです(T ^ T)嬉しい…(T ^ T)

しかも電話で打ち合わせしたいとな…(*_*)

 

もういい歳(38)なので、普通なら何ともないですが、こんな駆けだしへっぽこライターと打ち合わせとな…(*_*)

いやいや、お金をいただく以上プロとして頑張らないといけない。へっぽこだとしても、ちゃんと責任を持って打ち合わせします。頭ではちゃんと分かってます。はい。

 

こんなんもしかしたら初めての気持ちちゃう?と何気に自分の状況を楽しんでいます。

 

いつかライターの仕事が本気で楽しくなるように、そのための一歩だと思って全力で頑張ります。

さ、ご飯たべよー。

今日もクラウドワークスでテスト記事1つ書きました。かかった時間は6時間・・・(´;δ;`)ううう

f:id:shiracoblog:20170112010732j:plain

画像:ぱくたそ

 

あ゛ーーーーづがれ゛た。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

2000文字書くのに6時間かかりました。しかもテスト記事だから500円(手数料込み)です。

これほんと、まだやりたてだからモチベーション保ててるだけで、今後どうなっちゃうんだろうと思うレベル。

と同時に、始めたばっかりですぐに結果がでると思うなよあたし、とも思う。

 

もともと国語が得意じゃない。

文章読むのは好きだけど、書くのとはまた違う。

そういえば、英語が得意じゃないのに国際科に入ったな。そこでも結構苦労した。

 

得意じゃないけど、自分の個性が出る文章を書けるようになりたい。

そうなるためには、とりあえずどんな文章でも書いてみることが大事なんだろうな。

想像以上に地味で時間がかかるんだろうな。

文章読んだだけで、あ、この人が書いた文章だなって分かるのってすごいことなんだな。

いつか来る日のためにがんばります。

 

そうそう。

今日は厄払いで有名な神社に行き、初詣もかねて彼氏の健康を二人でお祈りしてきました。厄除開運守もおそろで買いました。よし、これで大丈夫だ。

 

ではそろそろお風呂入って寝ます。

明日もまた別のテスト記事ある!がんばります(Ζ_Ζ)ネムイー

 

クラウドワークスの初めての評価は5つ星でしたε-(´∀`; )

クラウドワークスにはヤフオクとかメルカリみたいに、評価することが出来るんですね。

知りませんでした。

 

クラウドワークスほぼ10日目(登録だけは去年の9月)で、初めてついた評価は5つ星でした!

 

これは当たり前なのかラッキーなのか分かりませんが、やっぱり5つ星は嬉しいです(*^^*)

と同時に、ホッとしました笑

 

初めての評価が悪かったら、これからやる気なくなっちゃいますし笑

 

ファイブスターを維持できるように、単価は安くてもクォリティーは下げず、こつこつと淡々とお仕事に向き合っていきたいと思います。

 

評価制度を知らなかったので、以前お仕事したタスクの案件でクライアントさんへの評価を入れようとしたら、無理でした…(´・_・`)

タスクは評価できないんですね。

かわりに「ありがとう」を押せました(*^_^*)

 

自分でペースを決めれる分、全てのお仕事を丁寧にしようと思えました。

 

5つ星評価くれたクライアントさん、ありがとうございます。

 

クライアントさんが休日で返信がないので、あせって新たに2つプロジェクトに応募しました|ω・)

f:id:shiracoblog:20170109024232j:plain

画像:ぱくたそ

 

テストライティング仕上げたーと思っていたら、世の中の会社は連休中ですね。

どきどきしながら返信待ってたのに、そりゃそうですよね。お休みですもん。

今月からメインのお仕事減らすのに、継続案件がまだ1件だけなので少しだけあせってます。

 

気になるリストに入れて、内容や単価や文字数をチェックしながら思ったことは、この3つで一番譲れないものは何か、です。

 

今の私には文字数でした(・Д・`)

2000文字超えると集中力が持ちません(´・ω・`)

ていうか、単純にかけない笑

 

慣れてきて体力ついたらすらすら書けるようになるのかなー。

今は短めの記事をクオリティ高く保つほうが重要のような気がします。とは言いつつ、応募して採用されるかどうかは分かりませんけど(・Д・`)

 

今までタスクもちらっとお仕事していて、まだ非承認になったことはありませんが、そこはあんまりハードル高くなく、継続がきっとハードル高いんでしょうね。

一回お仕事したところから継続のスカウトまだ一回もないですし。。。

がんばろ。

 

今日も彼氏が、私の好きなキャベツ焼き作ってくれました。

いつもありがとう。