クラウドワークスで30万

2016年12月末からクラウドワークスでライターのお仕事始めました。ここでは嘆いているようでもありますが、楽しんでもいます。

プロジェクトに採用されたけど、結局タスクを何個かしたのと変わりません(*_*)

最近もタスクをひたすらこなしてます。

だいたい600文字324円くらいを狙って、ひたすら書いています。2月1日に1日500円の目標を掲げましたが、最近は頑張れば1,000円は超えるようになりました。

 

お気に入りのクライアントをフォローしているので、新たなタスクを探す時間は以前よりは減りました。

が…ぜんぶまかなえるわけではないので、プロジェクトにリベンジ。

 

前に、応募して辞退した苦い思い出があるので、今度は文字数少なめで1つずつ納品できる条件のところに絞りました。(1,500文字で1,200円)

 

短いテスト記事を書いて送ったところ、採用されました\(^o^)/やったー

 

久々のプロジェクト案件に気合いが入り、無駄に時間がかかってしまいましたが、4時間くらいで無事に納品完了。

でもよく考えたら、タスクを3つこなせばクリア出来たんですよね。

 

うーん(*_*)

 

スラスラ書ける内容を選んだつもりだったんだけどなぁ(*_*)

経験が足りてないのも分かってるけど(´・_・`)

タイピングは早い方だけど、考える時間がかかり過ぎてタイピング能力が全く活かせません笑

 

とりあえず淡々とタスクこなして、慣れていきます。

今月クラウドワークス売上  12,430円

時間切れになったタスクを、再チャレンジして意地で終わらせました。

昨日0時頃タスクを始め、3時間たって時間切れになってしまいました(ΠДΠ) しかも…600文字600円のタスクです(;n;) 3時間て。今まで書いたことがないジャンルでしたが、趣味の1つでもあったので600文字だしいけるかなーと思ったのですが、甘かったです。

 

楽しむことと得意なことは、違いました。

 

まだ書いている量が少ないのであーだこーだ言えるレベルではないですが、なんかうまく言えませんが、しんどい作業でした。でも、なんかレベルアップしている感覚もありました。錯覚かもしれません。

 

もし自分なりのテンプレみたいなものができて、慣れたら楽しくすらすら書けるのかもしれません。あ、これあかんやつ、って思うまでは続けてみたいと思います。

 

で、昨日のタイムアップのタスクですが、どうしてもあきらめきれずさっき再チャレンジしました。(運よく誰もそのキーワードでは書いていませんでした)一応コピーしておいた文章+残り80文字を無事書き終え納品できました。承認されますように。

 

自分のスキルを数字に出してみたら、今のレベルが分かりやすくなりました。

今日は朝早くおきて、クラウドワークスのタスクのお仕事を淡々とこなしていきました。8時から11時、14時から18時、合計7時間かけた記事の内訳はこちら。

 

324円(600文字)×6記事=1,944円

270円(300文字)×1記事=   270円

合計2,214円(3,900文字)

 

書きやすいものを選んでいる(それしか書けない)のですが、時給換算すると316円。1時間に書いた文字数は557文字。文字単価は0.5円なのでまずまずなので、私の作業スピードがただ単に遅いだけという結果になりました。とほほ。

 

今まで自分のスキルを数字にしたことはなかったのですが、他のランサーさんたちの紹介文などを見ていると、「何文字ならこれくらいで書けます」とか書かれてあるので気になって出してみました。数字は分かりやすくもあり、また残酷でもありますね。

 

それでも記事を書くだけで1日2,000円以上稼げるようになったのは最近なので、こんなんでもちょっとは成長している!と思ってます。1ヶ月と10日分の成長です。

 

で、もっと成長したい、、、と思い、ついに吉見夏実さんのnoteの講座を購入いたしました。ライターの費用はライターで稼ぐ!と、これ買うために必死にタスクこなしました。今日のタスク分では足りませんでしたが(笑)

 

さっそくプリントアウトしてみたら、結構な枚数でした。ありがたや。これを読んでは戻りつつ、これからも淡々とがんばります。

 

 

 

サグーワークスってなんかすごい。こういうシステム好きです。

まだプロジェクトに応募する精神的体力が戻っていないので、クラウドワークスかランサーズのタスクしかやっていません。それでも2月の目標に掲げた「毎日500円分は書く」という目標は達成し続けているので、とりあえずはこの調子でがんばります。

 

タスクをこなしつつツイッターを見ていると、たまに「サグーワークス」というのを見かけるので検索してみました。

すると、猫のイラストに見やすいページ。なんか面白そう。

さっそく会員登録して見てみると、ライターさんのランキング、その方の年度別や月別のポイント数(1p=1円)が公表されていてすごく斬新でした。

なにやら、とあるプラチナライターさんのある月は521,976pとな!

え、すごい。

しかも投稿数も載っているので、1記事の単価もわかります。

すごいプラチナライターさんでも、駆け出しのころはものすごい記事数を投稿していたことが分かります。なんか元気をもらえます。

 

しかもテストを受けてランクをあげていき、合格したプラチナライターさんしかできないお仕事もあるみたいで、すごく面白そうでした。

 

さっそく74円のタスクを1つこなしてみましたが、ペーペーのレギュラーライターのお仕事は少なく、私にできそうなものは少なかったので今日のところは1つで終了しました(´;δ;`)

できそうな案件があれば、サグーワークスも積極的にお仕事していきたいです。

 

まずはできそうなものをやってみる。

そこから自分のパフォーマンスが高いものを見つける。

がんばります。

「白子に足りないのは、信じて継続することだ」と言われて、今日もタスクを目標金額こなしました。

昨日に引き続き、今日もふわふわタスクを眺めつつお気に入りに入れていたら、それを見ていた彼氏が「白子に足りないのは、信じて継続することだ」ときっぱり言われましたΣ(×_×;)

 

お気に入りに入れてふわふわしている暇があったら、1個でもいいから書いていったら?と。そのとおりです。自分のことは分からないものです。

言われちゃったし頑張ろうと思い、1000字書き終えると、

「2000字を1時間でかけるようになるんやろ?1000字何分やったん?45分?あかんな。」

 

ひーーΣ(×_×;)

 

なんか言われて、ちょっとすっきりしました。

今の私に足りないもの。

やることの優先順位を間違えない。

継続すること。

今は余計なことを考えない。

目の前のことに全力になること。

こんな単純なことでした。

人のことは分かるのになぁ。

 

今日はタスクを3つこなして898円でした。1日500円以上の目標達成です!

 


やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

ツイッターでアドバイスしてくれた通りにしたら、1時間半でタスク3件(972円)こなせましたヾ(*・∀・)/

今日は午前中転売のお仕事頑張って、午後からクラウドワークスかランサーズで仕事探ししよーと思っていたら、ツイッターから返信が。

前回の記事を見て、shinobiライティングのことやクラウドワークスの案件を紹介してくれた方からの返信でした。

 

まだツイッターに慣れてない私は、「おお!こんなこともあるんだ」と驚きつつも、アドバイスしてくれた案件をパソコンで探し、さっそくとりかかりました。

 

難易度が低かったので、私でも1記事(600文字)40分くらいで書けました。すぐにお礼のツイートをポチポチしている最中に、すぐにクラウドワークスから承認メールがきました。

す、すごい・・・

 

すぐにまた同じ案件で2記事書きました(笑)

ちょっとスピード上がって、2つで1時間かかりませんでした。

昨日1日500円目標に、と書きましたがさっそく目標達成しました。

 

感動したのは、こういうツイッターでのつながりがあることと、アドバイスが的確だったことです。

「相手が一番必要としていることを提案する」ことをツイッターで教えてくれた、しらたま。@フリーライターさん、本当にありがとうございました。

【月収報告】クラウドワークスでの兼業ライター1ヶ月目を振り返ります。

1月から今までメインで働いていた仕事(以下外の仕事)を半分にして、ライター業と兼業でやってみました。

 

結果は、ライター業は散々な結果でした。

以前のブログでも書いた通り、やり始めてすぐに壁にぶち当たってしまったので、メンタルを立て直すのに時間がかかってしまいました(*_*)

その間、何も考えずできる転売ビジネスをしていました。

 

クラウドワークス 2,591円

ランサーズ 1,000円

転売 149,689円

外の仕事 189,052円

転売雑費 ▲22,615円

転売仕入 ▲156,942

差し引き合計 162,775円(*_*)

 

先月までの月収より大幅ダウンしてしまいました。

 

外の仕事を減らしたこと

ライター業が止まったこと

月末にやたらと仕入れたこと

 

この3つが原因です。

来月はライター業で10,000円を超えることを目標にします。1日500円分書けば10,000円は超えれる!

 

何が得意なのか、ジャンルはどれにしようか、何か絞ったほうがいいのか、書きやすいと思うものがいいのか…

いろんな人のブログやツイッターを読めば読むほど分からなくなってきたので、2月は1日500円、月で10,000円目標で頑張ってみます。