読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラウドワークスで30万。挑戦する白子のブログ

2016年12月末からクラウドワークスでライターのお仕事始めました。ここでは嘆いているようでもありますが、楽しんでもいます。

成功する人の共通点「やり抜く力」を測ってみました


『GRIT やり抜く力』という本をご存知でしょうか?





アンジェラ・ダックワースさんという方が書いていて、成功するために必要な力は「やり抜く力」だということを科学的に結論付けています。

ネットサーフィンしていたら偶然知っただけで、
まだ本も読んでないので詳しいことは言えませんが、「やり抜く力」を測ることができたのでやってみました。

結果は
やり抜く力1.6
情熱1.4
粘り強さ1.8
ちなみに平均値は3.21 です。  
やり抜く力は情熱と粘り強さでできていて、情熱は一つのことに専念することだそうです。

え、あたし情熱ひっく・・・
やり抜く力、平均の半分・・・


ショックでした。

ポチポチ検索していた情報ですが、IQが高いことよりもやり抜く力の方が成功するには重要とか、がむしゃらに取り組むのではなく持久力があることが重要とか、書いていました。


そんなにトータルの能力は低くないと思っていたのに。
学生時代のテストも中の上くらいだったのに。
今の仕事でもそれなりに結果を出しているのに。


でもなぜかしっくりきました。

継続力、粘り強さ、一つのことに専念する、どれもこれも苦手です。
自分が急にしょうもない奴に思えました。

ですが、これを克服すればもしかしたら結構まともな人間になれるかもしれない!
と、ポジティブに思うこともできるはず!

まずはこの日記を続けることからはじめます。