読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラウドワークスで30万。挑戦する白子のブログ

2016年12月末からクラウドワークスでライターのお仕事始めました。ここでは嘆いているようでもありますが、楽しんでもいます。

10年以上で10000時間をかけると一流になるらしい。そうか。1日2時間44分集中すればいいってことか。

今日はぜんぜん集中できなかったので、ほぼ何もしない日にしました。

といっても夕方に電話で打ち合わせして少し修正し、あとはだらだら寝ながら本読んでまた寝て…の繰り返しでした。ヒョウも降ってましたしね。

 

以前のブログで紹介していますが、結局「GRITやりぬく力」を買いました。

まだ半分くらいですが、タイトルの件、有名なことなんですか?

私は知りませんでした。

 

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

 

 

何事も自分の身になって一流になるまでに10000時間かかるらしい。

そして人間の集中力は3時間弱が限界らしく、となると10年かかる、という計算です。

ということは毎日2時間44分だけ集中して目標をクリアしていけば、10年後には一流になれるということです。(もちろん例外の人もいる)

 

なんか癒されましたヽ(´∀`)

集中するのは3時間までで後はルーティーンをこなす、と考えたらなんか楽。

 

そして本書には、初期段階では楽しむことを優先させることがとにかく大事、ともありました。

何が向いているか分からなかったら、色んなことに手を出して自分が一番しっくりくるものを楽しむことからはじめる、ともありました。

最初からこれだ!と思って始めた偉人は少ないそうな。

 

これを私に当てはめると・・・

気負わず楽しいと思える仕事に応募し、意図的な練習を積み重ねていく。

でしょうか。

というわけで、今日からクラウドワークスに集中した時間を合算していこうと思います。

集中時間合計:1.0時間