クラウドワークスで30万

2016年12月末からクラウドワークスでライターのお仕事始めました。ここでは嘆いているようでもありますが、楽しんでもいます。

【月収報告】クラウドワークスでの兼業ライター3ヶ月目を振り返り。迷いが出ました。

3月はかなり悔いが残る月でした。3月23日以降クワウドワークスの画面さえ開いていません。

 

というのも、ちょうどその前日に祖父が亡くなりました。そこで家族と親族勢ぞろいし、なんかもう色々いろんな方向に考えてしまい、このお仕事にさえ迷いがでました。

 

祖父のお葬式にはたくさんの人が見送りに来ました。祖父にはたくさんの子供がいたので、親戚一同にぎやかに見送りました。たくさんの人に囲まれた最後でした。祖父の死に顔は笑っていました。

 

自分が死ぬときはどうなるんだろうか。こんなにたくさんの人に見送られるんだろうか。誰が本気で泣いてくれるんだろうか。最後は笑って死ねるんだろうか。最後はパートナーを想い死ねるのか。

 

祖父は祖母が入院しているとき、90歳であるにもかかわらずトラックで片道一時間の道のりを運転して会いに行っていました。しかも1日に2回も。寂しかったのもあると思いますが、深い愛情を感じました。祖母が亡くなったときには笑顔は消え、寂しそうに背中を丸めていました。

 

そんな祖父が、笑顔で亡くなりました。今思えばいつも笑っていました。当たり前に感じていましたが、自分に当てはめるとすごく難しいことです。

 

そんなことを終わりなくグルグル考えて、私も周りにいる人たちをもっともっと大切にしよう、などと思ったりしました。そのためには、今やろうとしている仕事を選ぶより違う道を行ったほうがいいのではないか、などと思ったりしました。思考が支離滅裂で、きっと戸惑って気持ちが焦ってしまったのだと思います。

 

ライターを始めてちょうど3ヶ月。3ヶ月は経ったけれど、自分の思うような結果はまだ出ていません。このまま続けて大丈夫なのか。もうすっぱりあきらめた方がいいのではないか。

 

でも冷静に考えると、私は今一緒にいる人との時間を十分に取りたいし、それが夢です。でもお金も重要。やりたいけれどくじけそう。でも思い描く将来があるから、また今月から地道に続けていこうと思います。

 

これが会社なら、身内が亡くなったからってくさってはいれない。フリーだから気持ちに大きく影響されて、パソコンさえ開かくなってしまう。それは良くないことでもあるし、いいことでもあると思いました。そんな時くらい、ゆっくり考えたい。

 

2月クラウドワークス 12,682円

3月クラウドワークス 15,044円

ちょっとだけあがりました。来月もこつこつがんばります。