クラウドワークスで30万

2016年12月末からクラウドワークスでライターのお仕事始めました。ここでは嘆いているようでもありますが、楽しんでもいます。

最近お財布の断捨離が楽しいです。

最近ほとんどクラウドワークスのお仕事をしていません。

駆け出しなんだからとにかく書きまくれよ、と自分でも思うのですが、資格の勉強が思いのほか楽しい(そして難しい)ので、そっちを頑張っています。

 

そんな私が今月はまっているのは、お財布の断捨離。

お財布といっても中身のことで、使っていないキャッシュカードや通帳、クレジットカードやポイントカードの整理のことです。

 

財布がパンパンになるし、見た目にも美しくないので、この際いろいろ勉強になるし…と始めました。

 

まずは使っていないクレジットカードの解約。これは意外と簡単でした。電話するだけ(笑)

通帳記入やweb明細でチェックしないズボラな私は、年会費ガッツリ取られていました(T ^ T)

今さらなげいてもしょうがないので、さっさと解約。

 

次は使っていない銀行の解約。

これは2社ありました。どちらも印鑑と通帳とキャッシュカードを店頭に持っていけば、すぐに解約してくれました。しかも!1社の口座にまーまーな金額入ってました\(^o^)/まさかの臨時収入。どこまでズボラなんだ…

 

次は使っていないポイントカードの処分。

そして使っているものをお財布の取りやすいところに移動。これを機に、ポイント意識するようになりました。WAONは200円で1ポイントなんだなーとか、ポンタはローソン、Tポイントはファミマでちゃんと出すようになりました!

 

そして、クレジットカードの見直し。

今までNTTグループカードを使っていて(相当昔に作った)、ポイントとか何も考えず還元率も知らず、多分10年以上使っていました。よくわからないままwebで明細チェックしてみたら、なんとポイント結構たまっていたのでQUOカードに変えて送ってもらいました。そして端数は熊本へ寄付。そして解約。

 

次は去年からメインで使っているポケットカード。これもweb明細見たことなかったですが、初めてちゃんとみたらだいぶ得してる!(毎回1%値引きされる)そしてポイントも貯まっていたので、銀行に振り込んでもらいました。

 

うーん、スッキリ。

私は本当にこういう類のものに弱いですけど、ちゃんと管理したら死んでいたお金が復活しました(笑)

忘れていた預金に、知らなかったクレジットのポイントに…と合わせると、13万円近く掘り出せました。でも年会費10年くらい取られていたので、10万くらいか(T ^ T)断捨離して良かった。

 

ちょっと調べたから、最近はLine Payも気になるな…と調子にのっています。

でもなんだか複雑そうなので、まだ私には早いかな。

それでは今日は寝ます。おやすみなさい。